fc2ブログ

京都御苑

京都御苑
 京都府京都市上京区京都御苑に京都御苑があります。
 京都御苑は、京都御所、大宮御所、仙洞御所を含む緑地で、国民公園になっています。京都市の中心部に位置し、東は寺町通、西は烏丸通、南は丸太町通、北は今出川通まで東西約700m、南北1300m、総面積は66万平方mに及ぶ広い公園です。
 京都御苑の地には、江戸時代、京都御所を囲んで200件もの皇族、公家の屋敷が建ち並んでいました。天正年間(1573-1592)に豊臣秀吉が大規模な都市改造の一環として公家などを御所周辺に移住させていたのです。
 明治になり、明治天皇が東京に移ると、多くの公家が東京へ移りました。華族制度が発足し、すべての華族の東京移住が義務付けられ、京都の公家屋敷は荒廃しました。岩倉具視は明治10年(1877)御所の保存を建議し、火除け地の確保と治安維持のために家々は取り壊されたのでした。
 大正4年(1915)、大正天皇即位の礼が京都御所紫宸殿で行われました。建礼門前大通に大規模な改修工事が施され、現在の姿になっています。苑内には広い芝生が広がり、玉砂利を敷き詰めた道が縦横に走っています。禁門の変で有名な蛤御門など9つの門から自由に出入りでき、梅林や季節の花を観賞しながらくつろげる格好の散策地になっています。

下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://www.ueda.ne.jp/~ogino/japan/


日本一周 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


http://blog.fc2.com/

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jf0rak

Author:jf0rak
全国の旅と歴史のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR