fc2ブログ

臍帯寺

臍帯寺
岡山県高梁市有漢町(うかんちょう)上有漢に臍帯寺があります。
 廣大山(こうだいさん)臍帯寺は真言宗のお寺で、昔は「細尾寺」という字の名前だったそうです。本尊の秘仏・聖観世音菩薩は、元賓(げんぴん)上人の母が細尾寺で祈願し安産したという安産の仏様です。へその緒を意味する臍帯という字に改名されたようです。
 臍帯寺は神亀3年(726)に行基により創建され、室町時代には松山城の鬼門擁護の祈願所として広く崇敬されたそうです。
 臍帯寺は大平山中腹にある国指定重要文化財の保月六面石幢(せきどう)と保月の板碑を管理しています。2つとも井野行恒という大和(現在の奈良県)の名工によって花崗岩で造られています。
  六面石幢は高さ263cmで嘉元4年(1306) の銘があり、全国でも数少ない六面石幢です。幢とは細長い旗で仏の像や教えを書いて供養したものです。その旗を6枚合わせた形を石で型どったのが六角石幢です。 板碑は高さ315cm、幅43cmで嘉元3年(1305)の銘があります。

下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://ogino.okoshi-yasu.com/
http://blog.goo.ne.jp/ogino_2006/


日本一周 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


http://blog.fc2.com/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jf0rak

Author:jf0rak
全国の旅と歴史のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR