fc2ブログ

頼久寺

頼久寺
 岡山県高梁市頼久寺町に頼久寺があります。
 天柱山安国頼久寺は、臨済宗の永源寺派のお寺です。暦応2年(1339)、足利尊氏が備中国の安国寺として建立した禅寺です。中国より帰国した寂室元光禅師(正燈国師)を迎えて開山させたそうです。
 永正年間(1504-1521)に備中松山城の城主であった上野頼久が援助して寺を繁栄させました。大永元年(1521)、頼久が亡くなった時、頼久の2文字を加えて安国頼久寺に改称したそうです。
 頼久寺には上野頼久の墓があるほか、宇喜多直家によって暗殺された三村家親、小早川隆景との戦いで自害した三村元親とその子勝法師丸の墓があります。
 慶長5年(1600)、関ヶ原の戦いで東軍についた功により小堀正次が備中国1万4千石に封じられました。慶長9年(1604)に亡くなったため、息子の政一が跡を継ぎました。この人が後の小堀遠州です。備中松山城は備中兵乱後で荒廃しており、政一はここ頼久寺を仮の居館としたのです。

下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://ogino.okoshi-yasu.com/
http://blog.goo.ne.jp/ogino_2006/


日本一周 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


http://blog.fc2.com/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jf0rak

Author:jf0rak
全国の旅と歴史のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR