fc2ブログ

西大寺観音院

西大寺観音院

岡山県岡山市西大寺中に西大寺観音院があります。

 金陵山西大寺は、西大寺観音院とも呼ばれる高野山真言宗別格本山です。吉井川沿いに開けた西大寺地区は中世より門前町として発達してきました。金陵山古本縁起によると、西大寺の創建は天平勝宝3年(751)に藤原皆足姫が千手観音の本尊を安置したことにはじまります。
 宝亀9年(778)に安隆上人が伽藍を建立した時、竜神の化身と思われる老人から授かった犀の角を堂の下に治めたので、犀載寺(さいたいじ)としたそうです。 承久3年(1221)、後鳥羽上皇の祈願寺になり、西大寺と改められたといわれています。
 戦国時代には宇喜多直家の香華院になるなど寺運も隆盛し、吉井川沿いの広大な敷地には、仁王門、本堂、三重塔など七堂伽藍が建ち並び多くの塔頭がありました。例祭である会陽(えよう)と呼ばれる裸祭りは岩手の黒石寺蘇民祭、大阪の四天王寺どやどやと合わせて、日本3大奇祭の1つに数えられ、岡山県の重要無形文化財に指定されています。

下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://www.ueda.ne.jp/~ogino/japan/


日本一周 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


http://blog.fc2.com/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jf0rak

Author:jf0rak
全国の旅と歴史のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR