fc2ブログ

延暦寺にない堂

延暦寺にない堂
 滋賀県大津市坂本本町に比叡山延暦寺があります。
 椿堂の上の参道の北側に「にない堂」があります。常行堂と法華堂という2つの全く同じ形のお堂が並んで建てられており、お堂の間を渡り廊下がつないでいるので「にない堂」と称されています。廊下は間口4間、奥行1間、唐破風造り、栩(とち)葺きの高廊下です。
 念仏と法華が一体であるという比叡山の教えを表して同じ形の堂が渡り廊下で結ばれているのです。「法華堂」、「常行堂」ともに昭和30年(1955)に延暦寺常行堂及び法華堂として国の重要文化財に指定されています。
 「にない堂」では四種三昧行という修行が行われています。常坐、常行、半行半坐、非行非坐からなるといわれ、常坐は90日間、食事とトイレを除き一日も休むことなく坐禅し続ける行です。常行は90日間、本尊阿弥陀如来の周りを歩き続ける行です。法華三昧は、半行半坐のうち、法華経に基づいて行われるものです。
 常行三昧というのは、円仁が中国五台山から伝えた行法で、集団より一人の方がよく、一静室や空閑地で、世の中の喧騒から離れます。一つの縄床に座って体を動かさず、結跏正坐して、頭や背中は直立させ、動くことも、揺れることもしないようにするという厳しい修行です。

下記のサイトにもお立ち寄りください!
http://www.ueda.ne.jp/~ogino/japan/


日本一周 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


http://blog.fc2.com/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jf0rak

Author:jf0rak
全国の旅と歴史のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR